杉並日本語会話の会 SUGINAMI NIHONGO KAIWA NO KAI

いけばな - IKEBANA Japanese art of flower arrangement

3月14日は、先生をお招きして、「いけばな」の体験授業がありました。
 
女性はお花が大好き!(ブログ管理人も女性でございます・・・)。
 
毎年、女性学習者さんたちには大好評の「いけばな」体験、
男性学習者さんも楽しんで下さったようで、大変充実した特別授業になりました。
 
先生は、それぞれの個性を大切にしながら、指導してくださいました。
花の長さや向き、ちょっとのことで全体のバランスや雰囲気が変わるものですね。
大変勉強になりました。
今年もありがとうございました。
 
では、学習者さんたちの奮闘ぶりをご覧くださいませ。
 
そうそう、この日は、「ホワイトデー」だったんです。
男性学習者さんたち、持ち帰ったお花はどなたかにプレゼントしたのでしょうか?(^^)

 
 
2017-131.jpg 2017-132.jpg


2017-133.jpg


2017-134.jpg 2017-135.jpg


2017-136.jpg


2017-137.jpg 2017-138.jpg

2017-139.jpg 2017-140.jpg

2017-141.jpg 2017-142.jpg


2017-143.jpg


2017-144.jpg 2017-145.jpg

2017-146.jpg 2017-147.jpg

2017-148.jpg 2017-149.jpg


2017-150.jpg


2017-151.jpg 2017-152.jpg


2017-153.jpg


2017-154.jpg 2017-155.jpg

2017-156.jpg 2017-157.jpg

2017-158.jpg 2017-159.jpg


2017-160.jpg


2017-161.jpg 2017-162.jpg

2017-163.jpg 2017-164.jpg

2017-165.jpg 2017-166.jpg


2017-167.jpg

 

日本語ニュース No.69 NIHONGO NEWS No.69

日本語ニュースNo.69を発行しました。
コチラをクリックすると大きな画面で見ることができます。
 
please click here for NIHONGO NEWS No.69 !

NIHONGO NEWS INDEX

news69-1.jpg
news69-2.jpg

ひなまつり

2月28日の特別授業は「ひなまつり」でした。
 
「ひなまつり」とは、女の子のすこやかな成長を願う行事だという説明の後、
色紙でお雛様を折りました。
これが意外に難しいのですよ、ぜひ挑戦してみてください。
 
最後は、童謡「ひなまつり」を歌ったのですが、
今回の伴奏は、トランペット!
演奏する楽器によって歌の雰囲気というのは変わるものですね。
歌う声にも力が入って、素晴らしいコーラスになりました。

そうそう、学習者の皆さん、「ひなあられ」の味、いかがでしたか?
 
 
2017-97.jpg 2017-98.jpg

2017-99.jpg 2017-100.jpg

2017-101.jpg 2017-102.jpg
 
 
 
2017-103.jpg 2017-104.jpg

2017-105.jpg 2017-106.jpg

2017-107.jpg 2017-108.jpg

2017-109.jpg 2017-110.jpg

2017-111.jpg 2017-112.jpg

2017-113.jpg 2017-114.jpg

2017-115.jpg 2017-116.jpg

2017-117.jpg 2017-118.jpg

2017-119.jpg 2017-120.jpg

2017-121.jpg 2017-122.jpg

2017-123.jpg 2017-124.jpg

2017-125.jpg 2017-126.jpg

2017-127.jpg 2017-128.jpg
 
 
  
2017-129.jpg 2017-130.jpg
 

映画 「残されし大地」 全国公開

2016年3月22日、悲しい事件がありました。
ブリュッセルのテロで32人の方が犠牲になったというのです。
 
そして、その犠牲者の中に、私たちのクラスに通われていた ジル・ローラン さんがいると知らされた時、
言葉にならない気持ちになったことを憶えています。
 
映画のサウンドエンジニアだった ジル・ローラン さんの遺作となってしまった初めての監督作品「残されし大地」が、3月11日から日本で公開されることになったそうです。

公式サイト があります。
 
ジルさん、大切な作品の日本での公開、おめでとうございます。
 

小学校訪問

2月21日、大イベントがありました。
毎年恒例になりつつある、「小学校訪問」です。
 
目的は「こどもたちの国際交流」なのですが、学習者さんたちも、私たちボランティアスタッフも、
こどもたちとの楽しい時間を楽しみにお邪魔してきました。
 
各学年ごとの授業内容は、後日「日本語ニュース」が発行されますので、
ブログでは、写真で雰囲気をご紹介します。
 
そうそう、授業が終わってから給食もご馳走になりました。
 
2017-96.jpg
 
ブログ管理人の私は、給食を30年以上ぶりに頂いたのでした(@@)
大勢で食べる食事って美味しいですね。
 
では、学習者さんたちの小学校訪問の様子、ご覧ください。
 
 
2017-72.jpg 2017-73.jpg
2017-74.jpg 2017-75.jpg
 
2017-76.jpg 2017-77.jpg 2017-78.jpg 2017-79.jpg
 
2017-80.jpg 2017-81.jpg
 
2017-82.jpg 2017-83.jpg
2017-84.jpg 2017-85.jpg
 
2017-86.jpg 2017-87.jpg 2017-88.jpg 2017-89.jpg
 
2017-90.jpg 2017-91.jpg
2017-92.jpg 2017-93.jpg
 
2017-94.jpg 2017-95.jpg
 
 
たくさんの可能性をもった児童の皆さんにとって、
外国のこと、日本のこと、世界のこと、色々なことに興味をもつきっかけになれば嬉しいです。
 
最後に、杉並第四小学校の児童の皆さん、校長先生をはじめ、各学年の先生方、
大変有意義で楽しい時間をありがとうございました。
 
そして、給食を運んでくれた給食当番さん、どうもありがとう。
給食を作って下さった「給食のおばさん」、ご馳走様でした。
 
※ ブログ管理人が小学生の頃は、親しみを込めて「給食のおばさん」とお呼びしていました(^^)
 

 | HOME |  古い日記に行く »

 

since November 2011

プロフィール

nihongokaiwa

Author:nihongokaiwa
杉並日本語会話の会-SJSS
2004年10月1日設立
 
毎週火曜日、外国人の方に
日本語会話の個人学習をしています。
 
<2017年2月末の外国人学習者さん>
午前クラス 23名
昼のクラス  3名
午後クラス 29名
 
ボランティア・スタッフ募集中です。
詳しくはコチラをご覧ください。
  
ツイッターでブログの更新をお知らせします。

 
★1,000円/5回
 
見学は無料です。
お気軽に遊びにいらして下さい。
 
We have private
lessons every Tuesday.
 
★1,000yen/5 lessons
 
The first trial lesson is no charge.

カテゴリ

Welcome はじめまして (1)
★in English (1)
★in Chinese (1)
★in the Korean language (1)
Class Sessions 学習時間 (1)
Access 場所 (1)
★日本語ニュース NIHONGO NEWS (39)
★NIHONGO NEWS INDEX (2)
Special Lecture 特別授業 (65)
Schedule 予定 (32)
Koenji 高円寺情報 (2)
Information お知らせ (5)
その他 (8)

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

過去の記事

FC2Ad

Template by たけやん